言語とその他たち

言語や音楽、はたまた銭湯について

週報 カム・バック

9月に入り、嘘みたいに涼しくなった。令和ちゃんは切り替えが上手ですね。わたしも見習いたい。 ーーー 長く短い夏休みも終わり、先週から通常運転が始まっている。世も世なので、ふつうに新学期をしてもいいのか……という気持ちもあるけど、まあ、できること…

週報 リリースとか延期とか

ハッピーなお知らせふたつと、アン・ハッピーなお知らせひとつ。 ーーー 8/9、バンドの新譜がリリースされた。 愛情 / キルト - Single Four Meals A Day ロック ¥510 久しぶりの、ぜんぶ生演奏による録音。最近の音源は、スタジオに集まることが難しかった…

「知ってるマウント」に疲れてしまったあなたへ〜NY在住ピアニスト・又賀純一郎さんと〜

NY在住のピアニスト・又賀純一郎さんと「知ってるマウント」や「音楽の聴き方」、そして新作"Sketches"についてのお話を聞きました。

週報 カッコの夏

夏、という感じに溢れている。 ーーー 補習(けっこう楽しかった)を終えて、学校の仕事が夏休みに突入した。 夏休み初日(昨日)は、ワクチンの副反応もあり(ということにして)、だらだらと一日中寝ていた。久々にネットサーフィンなんかをしていると、お…

週報 第nビルの定点観測

ぜんぜん「週」報じゃない……まあいいか。 ーーー もうすぐ梅雨が終わりそうで(終わった地域もあるが)ホッとしている。先週の、体調の悪さといったら、筆舌に尽くし難い。「悪いことは重なるものだよ」なんてよく言うけれど、そりゃあ、自分というフィルタ…

週報 というか、4月からの近況

思っていたよりも、文章を書くことから離れてしまっていた。 ーーー 新年度(といっても、あっという間に3ヶ月過ぎたけど)は、メインのしごとがちょっと増え、そしてなにより娘が生まれたので(すごい!!!)、それ以外のことに大きく時間や体力を使えない…

今後の演奏予定【2021】

(最終更新 2021/9/8)9/12(日)@兵庫・伊丹Always外池誠基ONE DAY BIG BANDSTART 16:30 ¥1,500-(配信)村上 世和(A,Sax) 鈴江 愛理(A,Sax) 當村 邦明(T,Sax) 井上 優佑(T,Sax) 高居 裕香(B,Sax) 礒野 展輝(Tb) 村上 和帆(Tb) 岡 惟月(Tb) 礒野 哲至(B,Tb) 外…

書いた記事まとめ

(最終更新 2021/3/17)今まで書いた記事一覧です。 【50歳までにしたい100のコト】 【ニューアキンドセンター】 【SPOT】 【note】 【ShortNote】 【50歳までにしたい100のコト】 「おじさんたちの思い出作り」サイト。記事を書くのを口実に、やりたいこと…