言語とその他たち

言語や音楽、はたまた銭湯について

書いた記事まとめ

(最終更新 2021/3/17)
今まで書いた記事一覧です。

 

【50歳までにしたい100のコト】

「おじさんたちの思い出作り」サイト。記事を書くのを口実に、やりたいことをやり散らかしています。

www.yajirobe.jp

ライターも2年目にして、筋力がついてきたように感じます。

www.yajirobe.jp

今まででいちばん時間と迷惑がかかった記事(とりわけ相方役に)。令和のツールをフル動員して孤軍奮闘しました。
 

www.yajirobe.jp

 記事を通して資格を取得。しかし、町に銭湯を作るには、まだまだ多くのステップが残されているようです。

www.yajirobe.jp

「コロナ禍」におけるミュージシャンの実情を知る連載・第1弾。ジャズ愛好家なら知らない人はいない、とんでもない方にインタビュー。読むと元気になります。

www.yajirobe.jp

第2弾。先輩ヴァイオリニスト/ギタリスト・三井さんにインタビュー。人生には思わぬところに転機があるのだなあと。

www.yajirobe.jp

第3弾。お世話になっているライブハウスのオーナーに、実情を赤裸々に語っていただきました(コロナにおける舞台芸術の実情は、ある意味ホラーだと思う)。

www.yajirobe.jp

第4弾。師匠・柴山さんにインタビュー。頭で考えても仕方のないこともある。

www.yajirobe.jp

(愛しの)弟とドライブ。気づいたら、地元を紹介する観光記事みたいになってしまった。

www.yajirobe.jp

ライターデビュー作。ラテ・アートって、機材さえ揃えれば自宅でもできるとのこと(しかしそれがいちばん難しかったりする)。

【ニューアキンドセンター】 

new.akind.center大学院時代の知識と人脈をフル活用して書きました。自分で読んでも難しいです。

【SPOT】

お出かけ記事も書きました。もっとお出かけ記事書きたい。

travel.spot-app.jp

愛すべき京都・西院(さいいん)についての記事です。銭湯と飲み屋が軒を連ね、アクセスも良好の素晴らしい町。

【note】

個人noteです。ときおりコンテストに応募したりしなかったり。

note.com

(比較的)反響のあった記事。この記事のおかげで、色々と媒体で書き始めることになりました。

note.com

豊中・第2弾。ロマンチック街道と呼ばれる通りを、徒歩で制覇しました(全長約2.2km)。

note.com

大阪・梅田ダンジョンのセーヴ・ポイント「住ムフムラボ」。密になると困るので、引き続き誰も行かないでください。

note.com

最近しんどいなー、という人にちらっとでも読んでもらいたい記事です。

note.com

大阪メトロ沿線の銭湯・サウナのうち、2019年に訪れたものをざざざっとまとめています。

【ShortNote】

www.shortnote.jp

随筆のようなものを随時書いています。いよいよ、各メディアの使い分けをどうするか混乱してきた。

お問い合わせ